夏ガラス次々焼きあがりました。

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 19:37

JUGEMテーマ:ポーセラーツ

 

夏生まれの方へのプレゼントグラス。お名前に生年月日入り。

 

女の子大好きバービーグラス2種

 

コケティッシュなペアグラス

 

シダが涼しげな小鉢

祇園祭

  • 2017.07.17 Monday
  • 22:50

祇園祭に初めて行ってきました。

あちこちで期間限定の京都ならではの美しいお菓子が。

伊織さんのカフェで祇園祭パフェと梅のジュレのかき氷を。

大丸地下のお菓子があれこれ綺麗で、両親にいくつか送りました。

それからお誘いいただいた方達と待ち合わせて散策。

灯りの美しさ、LEDもネオンも無い時代はまたひとしおだっただろうな、と思いを馳せられるほど

雅でしっとりとした光景でした。

 

鉾 にも乗せていただきました。楽しいひとときでした。

美々卯 本店

  • 2017.07.09 Sunday
  • 21:35

JUGEMテーマ:グルメ

 

送別会で美々卯 本店に行って参りました。

今回はご栄転者が「鱧食べたい!」とのことで鱧づくしです。

鱧しゃぶはうどん、そうめん、雑炊おかわりし放題!

おなかがはちきれるかと思うくらいいただきました。

大阪は本当に昆布だしが美味しいです。

 

 

海胆と鱧のゼリー寄せ

鱧寿司

季節の八寸

伊勢海老とまぐろの刺身

鱧湯引き

鱧と季節のてんぷら

鱧しゃぶ

ラ・メール・ブラール

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 20:12

 

JUGEMテーマ:グルメ

モンサンミッシェルで130年続く名店の海外初出店にて。
ふわっふわのスフレオムレツ動画を観て行ってみたくて。
店内とってもフランス〜
店員さんもフランス人ちらほら、
あちこち、可愛い。
どれも美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


予約で満席でした。

 

ALEXANDER`S STEAKHOUSE

  • 2017.07.02 Sunday
  • 22:00

JUGEMテーマ:グルメ

 

汐留シティセンターはオープン前に雑誌「25」の取材でプレオープンに来たことがありました...のを

現地に着いて思いだしました。42階だと高層ビルが建ち並んで忘れていた...東京の地平線が見えます。

当時はもちろんこのお店は入っていなかったのですが。

「ビジネスランチ」をいただきました。

牛の腱を揚げたもの。おせんべいみたいですが、コクがあります。

スープはシェリーを隠し味に使っているようで、澄んで深みのある味です。

 

メインはリブアイ、ステーキハンバーガー、サーモンから選べます。

付け合わせもたっぷり、完食はちょっと無理でした。

 

デザートはチョコアイスにメレンゲをバーナーで焼き色をつけたもの。

甘すぎず美味しい...と思っていたら、2人に1つ、綺麗なメロンのキャンディポップと称して

綿あめをいただきました♪♪♪ドリンク付きです。

ANAインターコンチネンタル赤坂 クラブラウンジ 朝食

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 19:26

朝食は品数は少なめですが、質の高いものが並んでいました。

中でも気に入ったのはフルーツコンポート。いろいろな香辛料が一緒につけてありましたが、フルーツの邪魔をしない味でした。パンも小さいサイズにしてあり、いつもホテルブレッドは沢山並ぶけど1,2個しか食べられないのを残念に思っていた私には大変画期的な大きさでした。

終始ゆったり過ごさせていただき、またぜひぜひ泊まりに来たいなあと思いました。

JUGEMテーマ:グルメ

ANAインターコンチネンタル 赤坂 クラブラウンジ カクテルタイム

  • 2017.06.25 Sunday
  • 20:56

カクテルタイムです。

 

まずはセッティングしていただけます。

 

種類は豊富。どれても丁寧で美味しいです。

JUGEMテーマ:グルメ

ドリンクも飲み放題です。シャンパンから勧めていただけ、高い日本酒の銘柄もたくさんありました。

夕暮れを観ながら娘と次々語らい、2時間以上ゆっくりとソファーで過ごさせていただきました

ANAインターコンチネンタル赤坂 クラブラウンジ

  • 2017.06.24 Saturday
  • 00:10

ANAインターコンチネンタル赤坂に宿泊してきました。

ANAインターコンチネンタル赤坂はクラブルームでなく、どの部屋に宿泊してもプラス料金でクラブラウンジを利用出来るシステムに変わっています。まずはティータイムに行きました。ブッフェ式ではなく、アフタヌーンティーセットにして持ってきてくれました。お茶もメニューから選べます。綺麗でどれも美味しい!接客も料理も質が高くて驚きました。シャングリラのクラブラウンジレベルに届きそうなくらい。広くスペースがとられているので眺望も素晴らしく、東京タワーも国会議事堂も近くに目に入ります。


JUGEMテーマ:グルメ

料亭 銀座 たまさか さんでの料理教室

  • 2017.06.18 Sunday
  • 18:49

東京へ行ってきました。

最大の目的はこちら、料亭 「銀座 たまさか」 さんでの料理教室参加。

 

お出汁がとにかく美味しいから..と娘が招いてくれたお店。

澄んで五感に染みいるお出汁で、今までで一番美味しいのをいただいているのでは。と思ったことしきり。出てくるお料理どれも絶妙な、また初めていただく組み方も次々と斬新で すっかり大ファンになってしまい上京時には必ず一度伺わせていただいているお店です。

 

前回上京時にお昼をいただきに行った際、「昨夜考えたんですけど...」とラフ刷りを見せていただいた途端即決申込しました。私の感嘆する「一番だし」の取り方を教えてくださるというので!!

他にも姿造りや飾り包丁などもあるというお話や、6名の生徒に料理人さんが4人もついてつきっきりで教えていただけるというので、戻ってすぐお休みの申請もして(笑)当日を楽しみに待っておりました。

 

当日はカウンターにまな板とお店で使われている包丁を並べられ、至近距離でデモンストレーション。

料理長さんはお話運びもとても上手く、会話も弾みポイントを的確に伝えられ 初めての部類も皆さんいい具合に進んでおりました。ただ三枚におろすだけでなく、姿作り。またお客様に出せる飾り包丁。盛りつけ。器との相性。

ひととおりさせていただいた後は、自分の課題をプロが飾り付けてくれたものをまじえてのお昼をコース仕立てでいただきました。

 

仕事に対する姿勢や物の見方にも大いに感銘を受けましたし、第2回ももちろん参加するつもりで今からとても楽しみにしています。

JUGEMテーマ:グルメ

いつかしら♪

美々卯本店でうどんすき&鱧

  • 2017.06.10 Saturday
  • 20:24

JUGEMテーマ:グルメ

 

東京からの友人は美容宣伝コンサルティング会社の代表取締役。

日々会食などが入る為、普段の食事はビーガン中心です。

私が上京した際は美味しい野菜のお店に連れて行ってくれます。

今回のお食事は「魚はOK、肉は避けてほしい」という要望でしたので、関西ならば昆布と鱧が関東の方には喜ばれるであろうと思い、店舗も風情がある「美々卯」本店にて うどんすきコースに鱧を追加しました。

色どり、盛りつけ、次から次に運ばれてうどんすきが来るころはお腹も随分膨れてしまいましたが...

終始笑いある会話で楽しい時間、女性には嬉しいお食事の機会でした。